アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
猫生活日記 白玉カプチーノ
ブログ紹介
捨て猫だった兄弟猫“白玉”と“カプチーノ”。その成長と日常の記録です。

白玉    2008年3月生まれ(推定) ♂ くいしんぼ。老け顔。大音量ゴロゴロ。
カプチーノ 2008年3月生まれ(推定) ♂ ビビリんぼ。美少年系。おしゃべり君。
zoom RSS

子供たちと猫

2017/11/29 01:50
6歳の娘と白玉。

画像

構って欲しい白玉、しっぽピーン。


3歳半の息子とカプ。

画像

カプを捕まえてドヤ顔。


猫って偉いなぁと思うのが、どっちも子供相手だと手加減するんです。
私が無理矢理抱っこしたら手足で突っ張って必死で抵抗するのに、
子供らが同じ事しても決して強く抵抗しない。
どちらかというとされるがまま。

ちゃんと相手を見てるんですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


怒濤のイベントラッシュ

2017/10/31 01:46
娘の小学校運動会を皮切りに、区民体育祭、保育園運動会、
そして台風21号の猛烈な風雨、小学校のお祭り
…と、毎週やってくる怒濤のようなイベントラッシュが
ようやく終わり…10月は、おかあさん疲れたよ。

画像

いいなぁ、白玉は。

なんて気持ち良さそうな寝顔。

私も一緒に昼寝したい!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長っ!

2017/09/28 00:29
ある日の白玉。

画像

「長っ!」

画像

画像

2017年イグノーベル賞の物理学賞はフランスの
「ネコは固体にも液体にもなれる?」という研究でしたが、
よくぞそこに目を付けてくれました。

まさに変幻自在。猫は生き方も形だって自由なんです。


記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017晩夏

2017/08/31 23:04
気づけば今日で8月も終わり。
今年の夏も暑かったけれど、今は外から
秋の虫の声が聞こえています。リー リー リー と。

空気が少し乾燥して涼しくなったからなのか、
それまできっぱり離れていた猫たちもちょっとだけ
ひっついて寝ています。

お尻とお尻で通じ合う…?

画像

画像

猫の引っ付き具合は、季節の変化のバロメータですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワクチン接種と年1健康チェック

2017/07/30 01:57
毎年恒例の年に一度のワクチン接種と健康チェックに
かかりつけの動物病院に行ってきました。

ここ最近(6月以降くらい?)、カプが食べたものを
よく吐いてしまっていたので、カプの健康が気になったのと
カプが痩せているような気がしていました。

さっそく先生によるボディチェックを受けると…

画像

画像

画像

画像

白玉もカプも体に問題はない、…けれど、
なんと、カプは痩せていると思っていたカプは去年と同じ体重。
一方の白玉は増量!
カプよりも1キロも重くなってしまっていました。

つまり、カプが痩せたんではなくて、白玉が太ったと。
だから、カプが軽かったんだ!
良かったぁ、カプやせ衰えてなかったんだね。

いやいや、白玉太り過ぎだろ!
カプの残したご飯を横取りしてるからだよ。

人間にたとえると52歳の白玉。
人間も中年は太りやすく痩せにくいというのに…。
どうするよ…白玉よ。

……、一緒にダイエットしようか!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パンクッション

2017/06/30 03:05
最近話題の(だいぶ前からかな?)猫をダメにするパンクッション、
うちもニトリで買いました。

どうかなぁ〜、乗ってくれるかな〜? と期待したのですが、
なかなか乗ってくれませんな。

画像

蒸し暑いこの季節ちょっと暑いのかも知れませんね。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


だれる季節到来

2017/05/28 03:57
今年の5月も暑い日がありました。
最高気温30度になる日が何日か続き、
慣れていない体はだるくて重くて…。

加えて、職場で疲れ、保育園の夏祭り準備で疲れ…
でも時間が足りないからだれている暇もなく…。

いいですね、猫は。

画像

今年も暑くなってきた途端、餅のようにだらーんと伸びた白玉。

画像

ソファの背もたれの窪みにはまって、猫たちは快適そうです。

いいなぁ、私ものんびりただひたすら寝たいなぁ…。
ちょっと疲れが溜まっている飼い主です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


癒されたくて

2017/04/29 01:18
4月、終わろうとしています。

今年の4月は娘の小学校入学、職場のメンバー変更で
心身ともに疲れてしまいました。
今も首肩の痛み、舌炎、そしてオマケの2キロの体重減。

ストレスが溜まるとろくな事にないですね。(体重減だけは大歓迎!)

そんなとき、やっぱり我が家の癒し担当は猫たちです。
ただ寝転がってる猫を見るだけでもホッコリ。
さらに小さなおててがクニャっと曲がってるなんてサイコー!

画像

ココです!ココ!!

画像

たまらんのです(笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9歳になりました。

2017/03/21 02:56
昨日3/20(月)は春分の日。
白玉とカプの誕生日(推定)です。今年で9歳になりました。

今年の春分の日は非常に暖かく最高気温も18度。
もう床暖もエアコンも要らないポカポカ陽気なのに、
ふと見ると、ダウンジャケット(部屋着)に入り込むカプ。

画像

猫はホントにお籠もりが好きですね。

画像

すぐ横にいる白玉もまったりと…。(あ、ヒゲがやっぱり無い)

画像

いいですね、猫のゆったりまったりな佇まいを眺めるのは
幸せな気持ちになります。

猫の9歳は、人間で言う52歳くらい。
シニアなんだけど、それを感じさせないくらい毛艶もよく
走り回ってキャットウォークに駆け上がるし。

いますよね、人間も元気で若い50代。

まだまだ元気。白玉、カプ、これからもよろしくね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なでなで係増員

2017/02/28 01:15
「カプちゃんなでなでしてあげて」と言うと、
「こう?」とやり方を確認しながら上手になでなで出来るようになった息子。
なでなで係4号です。

お尻トントンも上手に出来るようになったことが分かると
今度はカプのおねだりが止まりません。

画像
カプ 「ねぇねぇ、もっとトントンして〜」

息子の周りをグルグルスリスリ。

結構しつこいです(笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チキンorフィッシュ?

2017/01/30 03:07
ちょうど一年前の2016年1月の記事をみると、
「暖冬からの大寒波」だったようですが、今年は暖冬なんて要素なく
寒波が何度も襲いかかってきた印象です。
1/15(日)には雪も降って3センチほど積もりました。
仕事のない日曜で良かったです。

一番寒い朝は、地元ではマイナス4度。
今年も8度の寝室で寝ておりましたよ。寒いです!

そして、子供の通う保育園では、1月後半に入りインフルエンザが
急拡大しております。
幸いうちの娘と息子は、数少ないうつらないタイプのようで
元気に過ごしてくれたため、親も仕事休まずに済んでおります、感謝。

そんな中、白玉とカプは元気にぬくぬくと過ごしています。

画像

最近の変化といえば、カプのフードが変わったこと。
ロイヤルカナンのphコントロールの味がチキンからフィッシュに。
すると、なぜか今まで良く吐いていたカプが、ほとんど吐かなくなったのです。

何でかな???
実はチキンは合ってなかったの??

よく食べカロリーも摂取しているので、
少しずつ体重も増えてるのではないかな。
白玉みたいにガチムチになったりして。

まぁ、いいや。体調いいならそれでいいのです。
まだまだ寒い冬、元気に乗り切っていきましょう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016年 大晦日

2016/12/31 21:44
とうとう今年も大晦日。一年が終わろうとしています。

例年12月末に九州に帰省する予定だったのですが、
今年はそれもキャンセルになり、いつもよりは
少しのんびりした年の瀬を迎えました。

なぜキャンセルになったのか。
2歳半の息子がタイミング悪く体調崩してしまったのですよ。

なんだか今月は娘と息子が交互に体調を崩し、
たびたび小児科にお世話になっておりました。
ドラマ「逃げ恥」の藤井隆扮する日野さんが言う
「子供ってね、交互に熱出すの」そのものでしたね。

仕事も遅刻や早退多かったし、
あ゛ー、これじゃ今月の給料もさらに少なくなってる…。

帰省キャンセルにより図らずものんびり過ごせたのは
良かったのかもしれません。

白玉とカプだってそうです。
いつもなら年末のこの時期二晩ほど飼い主一家が不在でお留守番。
身内がトイレとご飯のお世話をしに来てくれるとは言え、
いつより寒い部屋で過ごすことになっていたのです。

今年はいつもよりぬくぬくと過ごせているんではないかな?

画像

白玉とカプは仲良く引っ付いています。

画像

猫たちの安らかな寝顔は平和そのもの。
見ていてとても癒されます。
来年もきっと飼い主の日々の疲れを癒してくれるでしょう。

時々見に来て下さる方、今年もありがとうございました。
忙しさにかまけて気づけば月一回のブログ更新すら
うっかり忘れてしまうこともありますが、細々と続けて行くつもりです。

来る年もよろしくお願いいたします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気温差大きい10月

2016/10/30 01:55
10月と言えば運動会シーズン。
我が家も保育園の運動会が終わりホッとしているところです。
特に年長の娘にとっては、園生活最後の年とあって、
絶対に運動会参加してもらいたいと、「風邪ひかんといてや…」と念じる日々でした。

今年も10月は真夏のように蒸し暑い日もあり、そうかと思えば
急に寒くなったり、その後また暑くなったりと、寒暖が激しい月でした。

寒さに敏感なのが猫たちです。
早速体をひっつけて暖をとっていますね。

画像

ねこ団子の季節や今年もやってきました。

今年もまたコタツないけど…許してね。

そうそう、最近カプも自ら膝の上で香箱を作ってくれることがありました。
なかなかこんなことないので、慌ててスマホで撮影。

画像

カプの耳が若干イカ耳になってしまいましたね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨の多い9月

2016/09/29 02:48
9月下旬と言えば、少し涼しくなり過ごしやすくなる秋の始まりですが、
今年は雨続きで湿度が高く蒸し暑いです。
昨日の我が地元も最高気温が33度と熱中症になりそうな蒸し暑さでした。

娘の保育園生活最後の運動会も約2週間後に控え、
練習にも熱が入るところですが、雨のせいでなかなかお外での練習が
思うように出来てないのが心配です。

そんな娘とカプのツーショット。

画像

気がつけば娘の体も大きくなったもんです。(保育園だと小柄なんだけど)

画像

カプとのこの距離感。
私が同じように横に寝っ転がろうもんなら、
ツンデレのカプはさっさと逃げて行ってしまいます。

ちょっと娘が羨ましくなります。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワクチン接種と健康チェック

2016/08/28 02:47
毎年7月におこなっていたワクチン接種。
今年は都合で8月に入ってから(8/7に)病院へ行ってきました。

毎年の事ながら、2匹とも滅多にない外出に「アオーン!オオーン!」と泣き叫んでおりましたね。

病院では、体重をはかり、マイクロチップがちゃんと機能しているかなどの確認、
そして、ボディーのチェック。

画像

画像
(緊張のせいかいつもより瞳孔が開いている?)

画像

相変わらず白玉のほうがカプより1キロほど体重が多めという状況でしたが、
目立ったところもなく2匹とも健康でした。良かった。

ただ、2匹とも歯石が溜まっている状態。
前回、全身麻酔して歯石を取って貰ったのが4年前。
普段から歯ブラシで磨くことがない(できない)ので、そりゃ溜まってますわな。
病院で歯石を取って貰うとなると、2匹で5万円以上かかるというので、ちょっと尻込み。

とりあえず、ネットで見つけた犬猫用の歯石ケアスプレー「ReDenta(リデンタ)」というものを
試してみることにしました。
使い続けると歯石がしだいに取れてくるようです。

しばらく続けてみようと思います。効果があるといいなぁ。

歯周病ケアが必要なのは人間も猫も同じですからね。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


膝上で香箱♪

2016/07/31 22:47
夜、子供達が寝静まったころ、ソファでゆっくり寛いでいる時
白玉がやってきて、おもむろに私の膝の上に前脚を乗せて
香箱を作っていました。

8年以上一緒に暮らしてきて実はそんなことしてくれたこと無かったから
嬉しくて、思わずパチリ。

画像

画像

とても不機嫌そうな顔をしていますが、これでも白玉なりに甘えている様子。
もう、いじらしいな。白玉は。

一方のカプはその頃、夫にしっかり保定されていました。

画像


暑い日が続いています。
今日も最高気温は35度。明日は36度とか!?

元気に夏を乗り切っていかなきゃね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お留守番ありがとう

2016/06/27 03:07
6月下旬、梅雨明けしたばかりの沖縄に家族旅行に行ってきました。
久々に3泊留守にしたので、猫たちにはいつもより少し多めにお留守番してもらいました。
もちろん、その間の猫たちの世話は身内に頼んでいたのですが
やっぱり少しは寂しかったのかな?
帰宅後、いつもそれほど甘えて来ない白玉がやたら甘えてきたのが印象的でした。

飼い主も、今回の旅行先で猫に遭遇するチャンスも無かったため、若干、猫切れ。
白玉とカプをギュッとして充電です。

画像

お留守番してくれてありがとうね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑い日が増えると

2016/05/29 03:30
5月も後半になると気温が30度近くまで上がる日が増えてきました。

すると猫たちも暑いんでしょう。
画像

白玉の手が放熱しています。

画像

猫も肉球開いて パー(笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こころ優しきオトコ

2016/04/30 03:28
最近ようやく、猫のことを「ニャンニャン」と言えるようになってきた息子。

「猫ちゃんにはやさしくね」と言っても、猫たちをベシベシ叩くだけでした。
それが今、ようやく撫で撫でをするようになってきて少し安心。
白玉とカプも以前よりは警戒しなくなりました。

画像

特に白玉は、息子に追いかけられてもまんざらではない様子。

画像

息子に体重かけられても逃げずに相手をしてくれる白玉。
シッポを捕まれてもギリギリまで耐えてくれる。
「ニャ゛ッ」と小さく鳴くだけで決して引っ掻いたり噛みついたりしない。
相手が幼児だからと猫も分かってるんだなと思います。

「ゴメンねぇ、白玉。あんた優しいオトコやね。ありがとう。」

こちらは娘がまだ1歳4ヵ月だったころ → 『コワモテだけど』

息子は現在1歳10ヵ月。
お姉ちゃんのほうが早くから猫たちに優しく出来てたんですね。
やっぱり男の子のほうが、乱暴なんでしょうかね (^ ^;

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8歳になりました。

2016/03/21 03:01
昨日3/20(日)は春分の日。
この日、白玉とカプは誕生日(推定)を迎え、8歳になりました。

画像

人間で言うとおよそ48歳です。
…うわぁ、どんどん私より年上になっていく。

画像

48歳の“オッサン”と言えど、まだまだ元気です。

まったり寝ている時もありますけど、よく2匹で追いかけっこもやっています。
被毛もつやつやだし、正直私なんかよりコンディション良いのではないかと思うほど(笑)

そんな白玉とカプに5歳の娘からメッセージのプレゼントが!

画像

「 しらたまくん カプちゃん おたんじょうび おめでとう 」 だって。
良かったね!白玉、カプ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

猫生活日記 白玉カプチーノ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる